忍者ブログ

素浪人の生存報告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

151日目 11/21  長崎市~天草市

昨日の予定では、今日は10時のフェリーに乗って天草へ渡るつもりだった。ところが、宿でいつも通りダラダラしている内に、私は何故かフェリーの時刻を11時だと勘違いし、朝食をとっている時に時計の針は9時を指した。そこでオーナーが、「もう間に合わないねえ」と言ってくれて、私は自分の勘違いに気付いた。
フェリー乗り場は市街地から一山越えた所にあるから、10時は間に合わない。次のフェリーをインターネットで調べたら、13:20。まあいいや。
私はこれでも、人と旅行する時は、交通手段や宿や美味い店等を調べたり予約したりして、まるで旅行会社のツアーの如くぬかりのない様にするんだけど、自分一人だけだと、社会保険庁もびっくりの杜撰さを発揮する。

暇が出来たので、インターネットで「天草 宿泊 格安」で検索したら、フェリー乗り場から近い所に1500円で泊まれるゲストハウスを発見。明日は雨予報だから、連泊してもいい。もしフェリーに乗り遅れなかったら、この宿のことは知らなかったな。何が幸いするかわからん。

汗だくになりながら長崎市内の山を越え(よくこんな所に何十万人も住んでるなぁ、と思う)、13:20のフェリーで天草へ。再びの熊本県。
離島は交通量が少なくて大変走りやすい。車が行き交う国道には大分うんざりしてるからなぁ。和む。

200円で温泉に入り、ゲストハウスへ。海の真ん前の、めちゃくちゃ良い場所だ。釣り好きのオーナーが、今年関西から移住して始めたらしい。
ただ、オーナーは只今関西へ戻っており不在。代わりの管理人さんがいたが、明日からデートをするから金曜日まで留守にするそうな。だから金曜日までは今日の一泊分の料金で泊まれるで、とのこと。わあい、ラッキー。こういうざっくばらんなの好き。

広いゲストハウスに一人きり、夕闇の海を眺めながらスティング(宿にCDがあった)を聞く…なんて贅沢なんだ。何だか外国にいるような気分になった。最高の一人の時間だ。
そして今晩は、オーナーの自家菜園のチンゲン菜と、管理人さんとオーナーの釣り仲間と思しき方から頂いた魚で、鍋。至高の調味料は新鮮さ。うまい!!