忍者ブログ

素浪人の生存報告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/31~6/1 開眼

5月31日(火)

久し振りの青空と陽光で、テンションが上がる。天候で気分が全く違うわ。やっぱり天気の悪い所には住めん、と実感。東北日本海側~北陸~山陰や南ヨーロッパ以外のヨーロッパには住めん。欝になる。

今日は潔く最初から公共交通機関を使うつもりで、のんびりモード。喫茶店でモーニングを食べて雑誌を読んだ。

そしてバスに乗り、歩き遍路さん達をごぼう抜きしながらお寺の近くまで。
 1kmくらい歩き41番龍光寺を打ち、また少し歩いて42番佛木寺。
 佛木寺の門前では、何らかの宗教の信者が文庫を配っていた。私も信者のおばさんに「弘法大師も、お遍路さんはこの人(著者)に会いなさいと言ってるんです」と言われ手渡された。ほんまかいな…。おばさんの感じは悪くなかったから、創価学会ではあるまいと思ったが{創価学会(日蓮正宗)は遍路文化を敵対視している}、果たして本を見てみると統一教会だった。おぅ…。
 ちなみに門前の売店には公明党のポスターが貼ってあった。狭い空間で宗教がチャンポンしゆう。

佛木寺からは、地元の方の車に乗せて頂き峠を越え、43番明石寺の5.6km手前まで。そこから歩き明石寺を打ち、また歩いてJR卯之町駅へ。今度はJRの特急に乗り(鈍行は本数が少なく遅い)、伊予大洲駅へ。そこからバスに乗り、本日の最終目的地・番外霊場十夜ヶ橋。畳み敷きで布団付きの豪華な通夜堂をお借りした。こちらは近くに弁当屋とスーパーと銭湯まであるという、貧乏遍路には大変贅沢な立地。ああ至れり尽くせり。

今日は、バス、鉄道、ヒッチハイク、徒歩を組み合わせた遍路だった。バスと鉄道で目的地の近くまで行ってから、ちょこちょこ歩くのは遠足のごた。これからは「遠足遍路」と名乗ることにしよう。

6月1日(水)

朝、最寄り駅まで歩いて鉄道に乗り、内子町へ。江戸末期から明治にかけて建てられたという歴史的建造物の街並みを歩いた。
 そこで観光客のおじさんに「ずっと歩いて?」と聞かれたので、早速「遠足遍路です!」と応じた。
 内子町には団体観光客が来ており、その中で一人だけ遍路姿の私は、皆さんからの視線を浴びた。観光客のおばさんからは「お兄さんの写真撮りたいわ」と言われたので一緒に写った。そうかぁ、四国以外から普通の観光に来ている人にとっちゃあ、お遍路は珍しい訳だね。普段はお遍路さんや四国在住の人としか会わんけぇ、そのことに気付かなかった。
 束の間、アイドル気分を味わえたわ。もう歩き遍路を引退したのに、観光客の人からは「若いのに歩き遍路なんて、感心やな」という目で見られて、得した気分だね。

街並みを離れ、少し歩いてからバスに乗り、道の駅へ。ここから先は峠道じゃけ、ヒッチハイクせねばならん。
 昼飯を食べつつ駐車場の車を監視しとったら、広島ナンバーのおじさんが近くにきたので会話した。おじさんは「愛媛の運転はめちゃくちゃでしょ」と言った。おぉ、理解者が。香川・徳島程ではないが、愛媛も荒いんだよねえ…。というか、今まで自転車と徒歩で旅した中で首都圏・岩手・秋田・鹿児島・宮崎以外は、すべて運転が荒い。
 おじさんは私の行きたい方向とは反対に住んでたのでヒッチハイク出来なかったが、売店でわざわざお菓子を買って来てくれた。ありがたやありがたや。お遍路をしているおっさん・じいさん達は我が強い感じで、残念なことに柔らかな雰囲気を持った人が殆どいないが、こうしてお接待をして下さる市井の方々は皆さん柔和で、癒される。こういう方々とお会いする機会を得られることにも、お遍路をする価値がある。
 お菓子を頂いた直後に高知ナンバーの車を捕まえ、ヒッチハイク成功。助かった~。

45番岩屋寺8km手前まで乗せて頂き、4km弱歩き、またヒッチハイクして岩屋寺の駐車場まで乗せて頂いた。
 岩屋寺は駐車場からお寺までののぼり坂が急で、体力の落ちている私にはこたえた。そして下りは足が痛い。
 岩屋寺から3kmくらい歩き、本日三度目のヒッチハイク。親指を立てて道路に向けて腕を伸ばすのが、恥ずかしくてなかなか勇気がいる。無視されるとショックだし。駐車場なんかで直接話し掛けて乗せてもらう方が気楽だな。
 でも無事成功。乗せてくれたのは、地元の仕事帰りの人だった。寡黙そうな、北東北の男性っぽい雰囲気の人だったが、私が降りるときに渡した納め札を「ありがとう」と受け取って下さったのが嬉しかった。有り難いのはこちらの方なんだけど、お四国の方々は、納め札をありがたそうに受け取って下さるのよねえ…。それもまたありがたい。