忍者ブログ

素浪人の生存報告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日 田辺市〜串本町

昨晩、寝る前にコーヒーを飲んだせいか、殆ど眠れなんだ。しまったな。自分が繊細な人間であることを忘れていた。
 なれど、5時5分起床、6時20分出発!僕はやればできる子。普段はやる気がないだけで…

田辺市の隣町、あの有名な白浜へ寄ってあげた。でも全然大したことなかった。
典型的な昭和の団体観光全盛時代の温泉街で、観光地に対してごちゃごちゃ小うるさい私から見ると非常にセンスがない。「白浜」っつったって、猫の額程の砂浜があるだけじゃし。写真撮る気にもならんかったわ。

ちゃりりーんとアップダウン道路を漕ぎ、「イノブータランドすさみ」という道の駅で休憩しとったら雨が降ってきやがった。天気予報では全然そげんこといっとらんかったぞ。馬鹿!

雨の時は漕がないと頑なに決めているので、そのまま休憩を延長して雨宿りしていたら、カブで日本一周している金沢出身のおじさんと会った。
 おじさんは9年前にもカブで日本一周しており、その時と比べると今年は若者の旅人が全然おらんらしい。やっぱりね。歩きお遍路も60歳以上の人ばっかりだったしな。
 「若者こそ旅に出るべき」と、おじさんと意見が一致した。おじさんも20歳の頃に歩いて金沢から太平洋側まで横断したらしいのだが、その時色々な人に親切にしてもらって、「根っからの悪い人はいないのだな」と確信したのだそうな。その経験は、後々仕事に活きたそうだ。おじさんは「もし自分が社長だったら若い社員に2ヶ月休暇を与えて、旅をさせる。それは絶対に会社の為になると思う」と言っていた。

雨が止んでから出発したが、やがて降ってきた。カッパを着たが、結局は汗でずぶ濡れになるから意味がなかった。雨は本当に嫌だ嫌だ嫌だ。タイヤは重くなるし荷物は濡れるし…。おまけにここはアップダウン。ただ辛い。昨日に引き続き、何でこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだと思ったが、自分が選んだ道なんだよな…。

あてにしていた宿は潰れており(それか夏休みシーズンまで休業か)、嫌々10km先の素泊まり3500円の宿まで進んだ。頑張った。
 そこのフロントに声を掛けたら、「周りに店があって便利で安い宿がこの先にあるから、濡れついでにあとちょっと頑張りな」と親切に教えてくれた。なんて商売っ気がないんだろう。

この商売っ気のない親切なお宿の前で、去年知床でお世話になった東京のNさんと再会した。たまたま和歌山をご旅行中ということで、今日一目会いましょうと電話を下さったのだ。
 Nさんと、お連れのお母様などからお菓子やジュースなど色々頂いた。Nさんとは、横浜でまた再会できるかな?

Nさんと話しているうちに雨も止み、便利で安い「民宿くしもと」のある串本町中心街までのんびり行けた。
 民宿くしもとは最高だった。洗濯機無料、テレビはアクオス、部屋に1台ノートパソコン、外の天然温泉入浴券付きで2900円。一日の終わり良ければ全て良し!
 久し振りに垂れ流し温泉に入れた。昨年12月の別府以来かな?気持ちよかった〜。やっぱり温泉はよか!

が、財政が逼迫していることが今日金をおろして発覚したので、明日からは0円宿泊で…。最近宿に泊まってばかりで、旅人として堕落してたからな。
 あと6万円以内に抑えて埼玉へ戻りたい。もう各地域の名物食べられない…

走行距離:83km
朝食:カロリーメイト4本、バナナ2本、トマトジュース
昼食:カロリーメイト4本
おやつ:イノブタジャーキー(金沢おじさんがくれた)